【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から販売開始まで解説【販売開始編】

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から販売開始まで解説【販売開始編】

LINEスタンプを使っていると、自分もラインスタンプを作れたらいいな、と思いませんか?

私もそう思って、実際にイラストを描くところからラインストアでの販売まで、1人でやってみました。

私はイラストを描くのは初心者ですし(めっちゃ下手)、個人としてラインに申請してみましたが、やってみれば一人でもできることがわかりました。

 

みなさんに、初心者でもできるLINEスタンプの作り方から販売開始までを解説します。

 

LINEスタンプの作り方と審査については、下記の記事を参照してください。

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【イラスト作成編】

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【審査リクエスト編】

 

今回は、LINEの承認通知を受けてから販売開始までを解説します。

 

LINE Creators Marketから、メール、または、LINEトークで承認通知が届きます。

メールは、[LINE Creators Market]スタンプが承認されました という件名で送られてきます。

 

LINEトークでは、「スタンプの審査が完了し、承認されました。」というメッセージが届きます。

 

LINE Creators Marketのマイページにログイン

LINE Creators Marketのマイページにログインしましょう。
https://creator.line.me/ja/

 

承認されたスタンプをクリック

「アイテム管理」タブ内に、承認されたスタンプが表示されています。

 

承認されたスタンプをクリックしましょう。

 

「リリース」ボタンをクリック

スタンプ詳細画面が表示され、右上に「リリース」というボタンが出てくるので、クリックしましょう。

 

リリースボタンをクリック後、1時間~数時間でLINEスタンプショップに反映されます。私の場合、1.5時間程反映に時間がかかりました。

 

なお、LINEのヘルプには、次のように書かれています。

“申請していたアイテムが承認されたら、マイページの[アイテム管理]でリリースする必要があります。
リリースボタンがクリックされるまで、販売開始されません。
※ LINEスタンプショップまたは着せかえショップの反映には1時間~数時間かかる場合があります。”

 

スタンプの販売開始

LINEスタンプショップに反映されると、下記のように表示されます。
LINEスタンプを販売開始した場合の表示例

 

これで、あなたのスタンプはLINEスタンプショップで販売されるようになりました。

 

まとめ

今回は、LINEの承認通知を受けてから販売開始までを解説しました。

LINEスタンプの作り方と審査リクエストについては、下記の記事を参照してください。

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【イラスト作成編】

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【審査リクエスト編】

 

まずはイラストを作成し、審査を受け受けましょう。上の記事どおりに作業すると、承認を受けることができます。

LINEの承認通知を受けた後、LINE Creators Marketのマイページにログインし、「アイテム管理」でリリースボタンをクリックすることで、LINEスタンプの販売を開始することができます。

 

実際に私が作成したスタンプは、下記URLから見ることができます。良かったら、お手に取ってみてください。

日常で使えるゆる~いスタンプ

 

本郷 春都(@hongo_haruto

エンタメカテゴリの最新記事