【ネットワーク】APとは何か?ルーターとは何が違うの?

【ネットワーク】APとは何か?ルーターとは何が違うの?

ITの本を読んでいると、APという言葉が出てきました。その説明が本の中に無かったので、IT部門で働いている国家資格保持者の同僚に聞いてみました。

APとは何か

APとは、アクセスポイント(Access Point)です。
アクセスポイントはwifiをつなぐためのデバイス。スマホでwifiに接続するとき、機器を選択しますが、この機器がアクセスポイントです。
ウチで使っているのはコレ。

インターネットにつなぐとき、有線LANケーブルを使うことがあります。アクセスポイントを使うと、無線で飛ばすことができます。

有線を無線にするのが、アクセスポイントの機能です。

 

アクセスポイントとルーターは、家庭では一体化しており、「wifiルーター」と呼ばれます。

他方、会社ではアクセスポイントとルーターが別の機器に分かれていることが多いです。

 

ルーターとの違い

では、ルーターとは何でしょうか。
ルーターはネットワークの管理をするもの。通信のルート(道)を決めています
たとえば、同じwifiルーターにスマホとPCをルートでつないでいるとします。このスマホとPCをルートでつないで通信できるようにしたり、別のネットワークに入れて通信できないようにしたりといったことをします。もちろん、インターネット上の外部機器とルーターにつないだ自分のデバイスの間で通信するときのルートも、ルーターが決めています。

 

YouTubeで解説

下記の動画で詳しく解説しています。

 

参考書籍

ネットワークカテゴリの最新記事