Twitterシェアボタンがおかしいときの対処法

Twitterシェアボタンがおかしいときの対処法

うまく表示されない?

WebサイトにTwitterシェアボタンを埋め込んだのに、Webサーバーにアップロードすると上手く表示されなかったり、クリックしても想定したツイートが表示されないという場合があります。

おかしいな、ローカル環境ではきちんと表示されたのに・・・?

私の場合、AdBlockを無効にすると直りました。

↓無効にします

具体例

HTML, CSS, JavaScriptでコードを書き、さくらみこボイス集というWebサイトを作りました。

Twitterシェアボタンも追加。Twitter公式コード生成ツールで作ったコードを組み込んでいます。下記2サイトを参考にしました。

Twitterシェアボタンの設置
シェアボタンの設置方法とカスタマイズ
ちなみに、<script>タグはhead内の最後に、<a>タグはbody内に書いています。

 

さて、作ったWebサイトをローカル環境で表示させてみると想定どおりの表示・挙動をしました。

しかし、Webサーバー(Xserver)にアップロードしてみると、「おや?Twitterシェアボタンの表示がおかしい・・・クリックすると想定した内容が表示されないぞ?」

ブラウザはGoogleChromeを使っていますが、キャッシュを削除しても変わりません。

「弱ったなぁ・・・」

そこで、ネットで検索してみると、「広告ブロックのGoogleChrome拡張機能を無効にすると正しく表示される」とのページを発見。

私のGoogleChromeにはAdBlockを入れているのですが、無効にしてみました。

すると・・・ちゃんと表示された!!

 

まとめ

Twitterシェアボタンが上手くWebページに表示されない場合は、広告ブロックの拡張機能をオフにしてみてください。

ちなみに、私が今回作ったWebサイト「さくらみこボイス集」は、ボタンをクリックするだけでさくらみこ(ホロライブ)さんの声を聴くことができるWebサービスです。

可愛いので、ぜひ聞いてみてね!詳しくは、こちらの記事に書きました。

Webコンテンツカテゴリの最新記事