【プログラミング】Atom エディターで使えるショートカット【便利】

【プログラミング】Atom エディターで使えるショートカット【便利】

プログラミングでAtom エディターを使っている人は、便利なショートカットを知りたいですよね。

ExcelやWordなどでもそうですが、Atomでもショートカットを使えた方が、作業効率は上がるからです。

今回は、Atomで使える便利なショートカットをご紹介します。

 

なお、Atomの導入方法については、下記記事で詳しく解説しています。

【プログラミング】簡単な環境構築のやり方を解説します【HTML / CSS】

 

便利なショートカット

Atomで使える便利なショートカット( Windows用)をリストにしました。

 

Ctrl + S : 保存

Ctrl + Z : 1つ前の状態に戻す(やり直し)

Ctrl + / : コメントアウト (もう1度押すと、コードに戻る)

Ctrl + ↑ : 移動させたい行を選択した上で押すと、その行を上に移動
Ctrl + ↓ : 移動させたい行を選択した上で押すと、その行を下に移動

Ctrl + Shift + D : 選択した行を丸ごとコピーする

Tab     : 字下げしたい行を選んでTabキーを押すと、字下げ
Shift + Tab : 字下げの反対、段落の階層を1つ上げる

 

まとめ

PCを使った操作では、ショートカットを使った方が作業を効率的にこなすことができます。

今回は、Atomでよく使う便利なショートカットをご紹介しました。

新たに発見したら、本記事に追加する予定です。

 

なお、これらのショートカットは、ドットインストール はじめてのHTML(全15回)で紹介されていたもの等です。

 

わざわざ上にあるメニュー(File, Edit, View, Selection, Find Packages, Help)から行いたいアクションを選ぶより、ショートカットを使った方が確実に早く作業をこなすことができます。

 

ショートカットを使って、効率的にプログラミングをしましょう。

 

本郷 春都(@hongo_haruto

プログラミングカテゴリの最新記事