姿勢を変えれば人生が変わる

姿勢を変えれば人生が変わる

示唆に富むYouTube動画があったので要約します。

 

【要約】

・リーダーとフォロワーの違いは”attitude”(姿勢、心の持ち方)

・ライオンはサバンナの王者である、ゾウはライオンよりも大きく強く賢いのに王者たりえない

・ライオンを王者たらしめているのは”attitude”であり、ゾウは自らを「被食者」と考えるせいで自らの能力を過小評価している

 

【今回の動画】

 

【コメント】

リーダーになりたいか、それともフォロワー(リーダーに付き従う人)になりたいか?

あなたはどうでしょう。

 

私はリーダーになりたい。

リーダーとフォロワーの違いは”attitude”にあるという。ここでの”attitude”は姿勢、心の持ち方、自分をどのように定義するか、という意味です。

 

比喩として、ライオンは自分が「捕食者だ」と思っているので、ゾウを見ても「ランチだ」としか思わない。

ゾウは自分が「被食者(捕食される存在)」だと思っているので、サバンナの王者にはなりえない。本当は強く、大きく、賢い動物なのに。自分は「被食者だ」という思考のせいで、自分を本来の自分よりも過小な存在にに制限してしまっている。

 

人間社会において、リーダーが持つ”attitude”とは何でしょうか。

それは、2つあります。

1つ目は、「捕食してやる」という心持ち。

2つ目は、「分かち合う」という心持ち。

 

「捕食してやる」というのは、格上の相手や市場に臆することなく、そこから得られるものを積極的に掴みに行くということ。

「分かち合う」というのは、自分が得たものを、大事な人と分かち合うということ。

 

人がリーダーとして尊敬されるのは、必要なものを取ってきてくれたときと、取ってきたものを分け与えてくれたときでしょう。

リーダーは人から与えられることを期待するのではなく、自ら取りに行く、

そして、取って来たものは仲間と分かち合う。

 

このような”attitude”を人間のリーダーは持っている。

 

面白いと思ったら、Twitterのフォロー もどうぞ。

YouTubeカテゴリの最新記事