【解説】Twitter フォロワーの増やし方を知りたい人へ解説【あなたらしさを知ってもらうことから】

【解説】Twitter フォロワーの増やし方を知りたい人へ解説【あなたらしさを知ってもらうことから】

先日、ひろゆきさんが「若い人に何が欲しいか質問したら、Twitterのフォロワーが欲しいって返ってくる」という趣旨の発言をされていました。

Twitterをやっていると、フォロワーを増やしたいですよね。でも、実際はフォロワーが増えない・・・どうしたらいいんだろう?と悩んでいる方も多いです。

私は現在、4,109名の方にフォローしていただいています(2019年4月29日時点)。

 

今回は、私なりのフォロワーの増やし方をお伝えします。

 

いきなり何?!と思う人もいるかもしれませんが、まずはあなたが世の中に対して伝えたい作品を作るところから始めます。

 

私であれば、今までゲーム実況、ボカロを使ったオリジナル楽曲、弾き語り動画などを作ってきました。また、今はブログ記事を毎日執筆し、1日1記事は投稿しています。

 

以下は、私が実際に作った作品です。

ゲーム実況の例

【VOICEROID実況】ずん子と侍道4-ローラルートPart.1

 

琴葉茜のトーラム冒険記 Boss No.5 ヴェネーナ & パーティ連結紹介(VOICEROID実況)

 

ボカロ曲の例

【Rana32075】 Original Vocaloid Song “Rana Trance”

 

【Rana32075】Original song “”Rock on Your Trail”

 

弾き語りの例

【弾き語り】L’Arc-en-CielさんのHONEY【原曲も聴いて欲しい】

 

【弾き語り】L’Arc-en-Cielさんのwinter fall 【原曲も聴いて欲しい】

 

なぜ自分の作品を作るのか?目的は2つあります。1つは、自分がどういう趣向の人間かを示すこと(ポジションを取る)、2つ目は、自分が世の中に対して作品を生み出す力があることを示すことです。

 

Twitterでは同じ趣味の人達が相互フォローし合って、ゆるいコミュニティを形成しています。自分も同じ趣味や趣向の人間であることを示すことで、相互フォローしやすくなります。いきなり何をやっているいかわからない人からフォローされても、「えっ、何・・・?」となってフォローバックしづらいですよね。他方、もしあなたがDTMerなら、同じDTMerからフォローされると、フォローバックしたくなるじゃないですか。自分がどういう人間なのか示して、フォローバックしてもらいやすくします。

 

もう1つ、自分が世の中に対して作品を生み出す力があることを示す、という点ですが、何も世の中に対して提供できない人をフォローしたいとは思わないですよね。自分はこういう作品を提供できますよ、という実績を示すためにも、まずは作品を作らなければならないということです。

 

こう話すと、「今日のランチ」とつぶやくだけで「いいね」をたくさん獲得していて、フォロワーもたくさん獲得している人がいるじゃないか、と反論する人もいます。しかし、よく見てください、そういう人は芸能人ですよね。彼らは既にブランド化していて、たくさんフォロワーがいるので、どんな内容のツイートをしても「いいね」がもらえるし、フォロワーも増えていくわけです。他方、一般人が「今日のランチ」とつぶやいたところで、誰も気にも留めないわけです。では、一般人がどうすればフォロワーを増やせるかというと、まずは自分が価値のあるものを世の中に提供できる、ということを示さなければならないわけです。

 

最初からたくさんの閲覧数のあるコンテンツを作成しなくても構いません。私の作品でも、【VOICEROID実況】ずん子と侍道4-ローラルートPart.1はニコニコ動画だけで2,900回再生しかないですし、【Rana32075】 Original Vocaloid Song “Rana Trance”はYoutubeだけで257回再生しかないです。まずは自分の作品を作ってみることが大切です。

 

ツイートで公開する

自分の作品を作ったら、ツイートで公開しましょう。

 

ツイートで公開する方法は、2つあります。

・Youtube等で公開→ツイート
・直接ツイート

 

1つ目は、Youtubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトにアップロードした上で、投稿先のURLを添えてツイートする方法です。まずは動画投稿サイトに自分の作品をアップロードします。そうすると、投稿先のURLを取得できますので、そのURLを添えてツイートします。Youtubeやニコニコ動画であれば、Twitterと連携できて、連携するとボタン1つでツイートもできるようになります。なお、もし漫画やイラストをアップロードする場合は、Pixivなどにアップロードして、アップロード先をツイートすることになりますが、この場合は次の直接ツイートをした方が、インプレッションを得やすいと思います。

 

例として、こちらがあります。私のツイートです。

 

2つ目は、直接ツイートをする方法です。動画ファイルや画像ファイルをツイートに追加して(埋め込んで)、直接ツイートするわけです。

下の画像を見てもらうと、左下に「画像/動画」を追加というボタンがありますね。このボタンをクリックした後、ツイートに埋め込みたいファイルを選択します。

 

例として、こちらがあります。私のツイートです。

 

なお、音源形式(WAV形式やMP3形式など)は直接ツイートできませんので、音だけをツイートしたい場合も動画形式にする必要があります。

 

では、

・Youtube等で公開→ツイート
・直接ツイート

のうち、どちらがおすすめか。

 

単純にインプレッションを集めたいだけであれば、直接ツイートの方がおすすめです。

人間は、1つでも作業が増えるとやる気が萎える生き物です。直接ツイートされていれば自動再生されるので、何も作業をしなくても視聴できますが、Youtube等で公開した内容をツイートする場合は、1回クリックしないと動画は再生されません。インプレッションの差は、下の画像を見てもらうと明らかです。

Youtube等で公開→ツイート

直接ツイートした場合

 

Youtube等で公開してからツイートしたとき: 451  (インプレッション数)

直接ツイートしたときのインプレッション数:2,990

直接ツイートした時のインプレッション数が約660倍です。

インプレッションを集めたいだけなら、直接ツイートがおすすめです。

 

同じ趣味の人をフォローする

自分の作品を作り、ツイートで公開すると、あなたのページから「あなたらしさ」がわかるようになっていると思います。

ここまできたら、あなたと同じ趣味の人をフォローしましょう。フォローされた人は、あなたが同じ趣味の人だと知ると、フォローバックしてくれる可能性があります。最初のうちは、フォローバックしてくれる確率(フォロバ率)は10%くらいだと思いますが、あなたのフォロワーが増えてくると、フォロバ率も向上すると思います。

 

人間には、返報性の原則が働きます。人から良いことをしてもらうと、お返しをしたくなるということです。Twitterも人が利用しているサービスですので、こちらがフォローすると、フォローバックしてくれる人がいるわけです。

 

ここまで読んでいただいた方ならわかるとおり、今回ご紹介している方法は、「同じ趣味の人とつながることでフォロワーを増やす」という方針を取っています。もしあなたが圧倒的な価値のあるツイートをすることができるのであれば、自分からフォローしなくてもフォロワーが増えていくでしょう。もしそうでなくても、自分の作品をツイートした上で、同じ趣味の人をフォローしていけば、興味を持ってくれてフォローバックしてくれる人が出てきます。

 

まとめ

Twitterでフォロワーを増やす方法は、

・自分の作品を作る

・ツイートで公開する

・同じ趣味の人をフォローする

です。

 

Twitterは、同じ趣味の人がゆるくつながっているコミュニティといった性質があります。

その中でフォロワーを増やすために、まずは自分がどういう人間なのかを示したうえで、同じ趣味を持っている人とつながる戦略を取るわけです。これなら芸能人でなくても、フォロワーを増やすことが可能です。

作品を作り、ツイートし、同じ趣味の人をフォローする、そうすれば、フォロワーさんは増えていくでしょう。

 

作る作品は、ゲーム実況やボカロ曲、弾き語りでなくても構いません。

最近、私はブログを毎日書いて、ツイートするようにしています。2019年4月1日から書き始めて、今日で29日目、毎日記事を書いて投稿しています。私のブログはこちらです。

はるとブログ

 

まずは何でもいいので、作品でもブログ記事でも、自分で作ってみて公開してみましょう。

それがフォロワーを増やすための第1ステップです。

 

最後になりますが、私はフォロワーさんにとても感謝しています。感謝の気持ちは大事だと、個人的に思っています。

 

本郷 春都(@hongo_haruto

オピニオンカテゴリの最新記事