【おすすめ】連休は普段できない作業をすべき【連休の過ごし方】

【おすすめ】連休は普段できない作業をすべき【連休の過ごし方】

インターネットの検索ワードでは、「連休 過ごし方」というワードが人気です。連休の過ごし方が気になる人が多いのですね。

 

2019年のゴールデンウィークは10日間ありました。みなさんはどのように過ごしましたか。旅行に行った人、近くで外出した人、家にいた人、様々だと思います。10日もあると、何をしようか迷う人もいますよね。

 

今回は、おすすめの「連休の過ごし方」を提案します。
次の大型連休は夏休みだと思いますが、夏休みこそ有意義に過ごしたいという方は、是非読んでみてください。

 

結論として、連休は普段できない作業をすべきです。作業の内容は、あなたがやりたいことで、かつ、あなたの人生にプラスに働くものであれば何でも大丈夫です。

 

たとえば、プログラミングの学習、ブログの投稿、英語の学習、オリジナル楽曲の作成、LINEスタンプの作成、投資先の検討、こういった中から興味のあるものを選べばよいでしょう。他の作業でも、あなたの人生にプラスに働くなら、ガンガンやるべきです。こういった作業は、普段フルタイムで働きながらだとまとまった時間を取れなくて、着手するのが難しいですよね。連休には自由な時間がたくさんありますから、やりたいことをやるチャンスです。

 

実際に、私は2019年のゴールウィークに次のような作業を行いました。

 

プログラミングの学習

私はオンラインスクールでプログラミングを学んでいます。
目的は、オリジナルのWEBサービスを作る技術を手に入れることです。
全部で7章を1年で学ぶカリキュラムですが、4章~5章を行いました。

 

ブログの投稿

ゴールデンウィーク中も毎日、土日も関係なく、記事を投稿しました。投稿した記事は、以下のとおりです。

4/27(土)

【解説】スイッチングと配分変更の違い【確定拠出年金(DC)】

 

4/28(日)

【確定拠出年金(DC)】ケース別、スイッチングと配分変更、何をすればいいのか

 

4/29(月)

【解説】Twitter フォロワーの増やし方を知りたい人へ解説【あなたらしさを知ってもらうことから】

 

4/30(火)

【プログラミング】簡単な環境構築のやり方を解説します【HTML / CSS】

 

5/01(水)

【プログラミング】PCのキーボードで縦棒 | を入力する方法【解説】

 

5/02(木)

【プログラミング】Atom エディターで使えるショートカット【便利】

 

5/03(金)

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【審査リクエスト編】

 

5/04(土)

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【イラスト作成編】

 

5/05(日)

【確定拠出年金(DC)】自分の投資している金融商品をを今すぐ確認しよう!

 

5/06(月)

【初心者向け】ブログを無料から有料に変えるのは早い方がいい件【解説】

 

バンドの練習

4/28(日)にバンドの練習をしてきました。私はギターとヴォーカルを担当しています。ギターを毎日練習して、バンドの練習に臨みました。ちなみに、ベーシストを募集しています・・・。

 

LINEスタンプの作成

オリジナルのLINEスタンプを作成し、LINEストアで販売するための登録手続も行いました。
また、これからLINEスタンプを作りたい方のために、LINEスタンプの作成からLINEストアで販売するための手続きまでをまとめたブログ記事を執筆しました。

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【イラスト作成編】

【初心者でもできる】LINEスタンプの作り方から審査リクエストまでを解説【審査リクエスト編】

 

ゲーム配信

Twitchでゲーム配信を2日間行いました。

e-sportsの市場規模が伸びていること、Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」を発表したことなどから、これからゲーム配信は伸びると思います。いちはやく参入すべく、Twitchで配信を始めてみました。STADIAがリリースされたら、YouTubeでの生配信も考えています。その前にノウハウを蓄積すべく、Twitchでの配信を始めてみました。

なお、TwitchはAmazonが運営しているゲーム配信サイトです。

https://www.twitch.tv/hongoharuto

※YouTubeに投稿してきたゲーム実況と異なり、生声で配信していますので、苦手な方はご注意ください。

 

投資先の検討

これまで読んできた本の知識をもとに、NISAで投資する先を検討しました。
なお、私が投資先を検討するに際して読んだ本は、以下のとおりです。
<><>

 

3か月分の取引を記帳

2月~4月のレシートをもとに、3か月分の取引を帳簿(エクセルファイル)に記録しました。
今年度は青色申告をしますので、申告のために取引を記録しています。もちろん、プライベートとビジネスは分けて記録しています。
3か月分の経費に関連する取引を転記するのに、レシートのある分だけで3時間程かかりました。
私はこれまで会計・税務の仕事を8年程やってきましたので、その知識に基づいてオリジナルのエクセルファイルに記帳しています。

 

なお、青色申告をするか否かにかかわらず、自分の財務状態を適切に把握することは重要です。そのことは、↓の本から学びました。
<>

 

連休は普段できない作業をすべきです。作業の内容は、あなたがやりたいことで、かつ、あなたの人生にプラスに働くものであれば何でも大丈夫です。

 

やりたいことを知る方法

連休中はやりたいことをやるべきだと言われても、自分のやりたいことがわからない、という人もいますよね。私ももとはそうでした。そういう人に、やりたいことを知る方法をお伝えします。その方法はとてもシンプルですが、絶大な効果があります。

 

やりたいことを知る方法、それは、
紙に書きだす
です。

 

なんだそんなことかと思うかもしれませんが、自分の考えていることを紙に書きだす人は多くありません。そのため、その効果がとても高いことをまだ知らないのです。

 

自分がやりたいことを紙に書きだすことで、何をやりたいのかを明確にできます。
まずは、自分がやってみたいことを自由に紙に書いてみましょう。

 

いきなりやりたいことを紙に書こうとしても思い浮かばないという人もいると思います。その場合は、いきなりやりたいことを紙に書きだそうとしなくてもOKです。その前に、あなたが好きなことを紙に書き出してみましょう。たとえば、あなたは音楽が好きなのであれば、「音楽」とまずは紙に書きます。

次に、自分は「音楽」をどうするのが好きなのか、書いてみましょう。音楽を作ることでしょうか、音楽を演奏することでしょうか、音楽を聴くことでしょうか。あなたの好きなことを書きます。

 

音楽を作ることであれば、「作曲」がやりたいことになりますね。そして、「作曲」するために、DAWの使い方を勉強する、曲作りの工程を知る、メロディを打ち込む、演奏を録音するなど、細かく取りたいアクションがわかります。これが連休中にやるべき作業ですね。

 

音楽を演奏するのが好きであれば、楽器の演奏がやりたいことですよね。音楽を聴くのが好きなら、自分が好きな音楽についてブログ記事を書いて多くの人に感動を伝えるというのもありです。

 

連休に出かけるのはありかなしか

連休に出かけるのは、基本的に「なし」だと思います。
連休中は基本的に、どこも混んでいますよね。混雑しているところへ出かけても、余計に疲れてしまいます。

 

普段、会社で働いて時間を自由に使うことができない人の多くが連休中に外出しますので、大混雑します。混雑した中で外出すると、パーソナルスペースに人が入ってくる状態がずっと続くので、疲弊するのです。せっかくの休みに外出して疲れるのは避けたいですよね。そのため、連休中に出かけるのは、基本的になしだと思います。

 

もちろん、普段家族と過ごす時間が取れない分、連休中くらいは外出したい、という考えもわかります。ですが、外出して疲弊したら、あなたも家族も幸せにはなれませんね。

 

ここは人によって価値観が異なるかもしれませんが、私は基本的に、連休中に出かけるのはなしだと思います。

 

まとめ

連休は普段できない作業をするのがおすすめです。作業の内容は、あなたがやりたいことで、かつ、あなたの人生にプラスに働くものであれば何でも大丈夫です。

 

自分がやりたいことをやっていると、他にもこんなサービスを作ってみたいとか、こんなアクティビティを始めたい、というアイデアがたくさん湧いてきます。自分がやりたいことを意識するだけで、アイデアが浮かぶようになるのです。

 

普段働いている人は、会社での仕事で精一杯になってしまって、本当に自分がやりたいことができないことが多いのではないでしょうか。それが続くと、頭の中が会社の仕事でいっぱいになってしまい、自分がやりたいことは何なのかを考える力が衰えてしまいます。でも、もしあなたが本当にやりたいことは何なのだろうかと考えるのであれば、必ず考える力は戻ってきます。諦めてはいけません。

 

あなたの人生はあなたのものです。他人のものではありません。連休中にやりたいことをやっても、誰もそれを咎めることはできません。次の連休を有意義に過ごしたいという方は、自分のやりたいことを紙に書き出すことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

本郷 春都(@hongo_haruto

オピニオンカテゴリの最新記事