【エックスサーバー】CSSが変更されない場合の対処方法

【エックスサーバー】CSSが変更されない場合の対処方法

エックスサーバーにCSSファイルをアップロードし直したのに、CSSの変更が反映されない、とお困りの方へ。

たとえば、xampp上のCSSファイルを修正して、納得がいったのでいざエックスサーバーにアップロードした・・・

けど、CSSの変更が反映されない?!なんで?!

 

これは、ブラウザのキャッシュが原因です。

ブラウザのキャッシュを削除すると、解決します。

 

エックスサーバーで「ブラウザキャッシュ設定」を

ON[全ての静的ファイル]
※推奨設定

にしておくと、キャッシュしたデータを読み込むため、CSSファイル、JavaScriptファイル、画像ファイルなど対象データの更新がすぐに反映されない可能性があります。

その場合は、ブラウザ上のキャッシュで削除してご確認ください。(エックスサーバーの公式マニュアル

 

Google Chromeでキャッシュを削除する方法は、

Chrome
  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. 画面右上のその他アイコン をクリックします。
  3. [その他のツール] …
  4. 上部で期間を選択します。 …
  5. [Cookie と他のサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。
  6. [データを消去] をクリックします。

Googleのアカウントヘルプ

 

ローカル環境ではCSSの表示が変わるのに、エックスサーバーにアップロードしてもCSSが変わらない!

えーい、F5キー連打じゃぁ!

となって困っている方は、試してみましょう。

 

 

CSSカテゴリの最新記事