エストニアのE-residency取得で困ったこと【Estonia】

エストニアのE-residency取得で困ったこと【Estonia】

最近、エストニアのE-residencyを取得しました。

その取得で困ったことがあるので、シェアしたいと思います。

それはE-residencyのスターターキットを受け取るときに起こりました。

 

私がオンラインフォームでE-residencyの申請を行い、エストニアから「OK、発行するよ」という回答をメールでもらったのが2023年2月9日でした。

そのメールには、受取場所(ピックアップロケーション)に届くまで2~5週間ほどかかります。準備ができたら連絡が行くけど、6週間たっても連絡がない場合はピックアップロケーションに問い合わせてね、と書かれていました。

 

そして、6週間たったものの一向に連絡が来なかったので、ピックアップロケーションにメールで3回、電話で1回問い合わせたものの、すべて無視されて困ってしまいました。

私が選んだピックアップロケーションは東京です。

浜松町近くにあるマンションの1室にある、Asa〇i Travel Seviceという会社が東京のピックアップロケーションです。

https://blserdid.com/contact-us.php

メールは英語で2通、日本語で1通をこのピックアップロケーションに送りましたが、すべて無視されて返信はありませんでした。

また、電話をしたときはインド人の男性社長が出ましたが、「担当者から連絡させます」の一点張りで話になりませんでした。

 

困ってしまってEstonian Police and Border Guard Boardに連絡しようか考えていた2023年4月10日に、東京のピックアップロケーションからメールで連絡が来ました。

そのメールは申請者全員を宛先に入れて送られており、メールアドレスが丸見えの状態でした。

受取は木曜日か金曜日だけしか受けつけず、3,958円ぴったりのお金を持ってこいということが書かれていました。

 

メールアドレス丸見えで送ってくるし(BCCに入れた方が良い)、

平日は全部受け付けるべきじゃないか、

しかもお釣りは用意していないってどういうことなんだろう

と思いませんか・・・?

 

こんな状態でさらにメールを見ていると、

予約を取って取って行ったのに担当者が休んでいてキットの受け渡しを拒否された

その際、何の連絡もなかったと不満を漏らしている人もいました。

 

私はメールで予約をしたもののやはりこのピックアップロケーションからは返信がなかったため、

行く予定の当日に電話をして「今日必ず受け渡ししてくれるんですよね?」と聞いて、言質を取ってから向かいました。

 

浜松町の駅を降りてピックアップロケーションのAsa〇i Travel Seviceへ向かうと、古めのマンションの一室でした。

そこでは1人だけ先客がいましたが、結局キットを受け取るまで1時間以上待たされました。

 

担当者がパソコンに向かって、片方の手の人差し指だけで何かキーボードに打ち込んでいましたが、

ネットワークエラーが出たなどと言って何度もやり直していて、もう1人の従業員もときおり見に来る状態ですがなかなか進まない。

結局、1時間以上待たされました。

 

E-residencyのキットを引き渡す業務を外部に委託するなら、まともにPCくらい使える人を雇っている会社に委託すべきだし、

インターネット回線くらいはちゃんと用意している会社に委託すべきじゃないか、

こんなひどい会社に委託するって、エストニアは大丈夫?と疑念を抱かざるを得ませんでした。

 

エストニアのE-residencyは、大使館で受け取る時期もあったようですが、今は外部の会社へ引き渡し業務を委託しています(2023年時点)。

東京での受取場所(ピックアップロケーション)とされている会社はメールを無視する、電話を無視するような会社で、引き渡し業務もまともにできないような会社でした。

改善されるといいですね。

Estoniaカテゴリの最新記事