【感想】VR PARK TOKYO 渋谷の感想【実際に行ってみた】

【感想】VR PARK TOKYO 渋谷の感想【実際に行ってみた】

本日、渋谷にあるVR PARK TOKYO  に行ってきました。

どんな施設だったか、レポートしたいと思います。

場所は、普通のゲーセンの4階でした。

もう少し大規模な設備をイメージしていましたが、実際は普通のゲーセンです。

ゲーセンの1フロアに、プリクラくらいのサイズのブースがあり、VR機器が置かれていました。

なお、VRとはVirtual Reality(仮想現実)のことです。

使われていたのは、HTC  VIVEです。

 

T3R simulatorは、レーシングゲームです。

普通のレーシングゲームと、あまり変わらない感じでした。

 

ムー 未知との交信VR

ムーというオカルト雑誌の記者(?)になって、宇宙との交信をすると、UFOにつかまって・・・というVRです。

エーリアンやチュパカブラなど、複数の化け物が出てきて、写真を撮ります。

割と近くまで化け物が来るので、びっくりします。

怖いのが苦手でなければ、面白いかもしれません。

私は怖いのが苦手なので、次はプレイしなくていいかな・・・

 

CIRCLE Of SAVIORS

アトラクション名のスペル、これで合ってます。

剣と盾などの装備を持って、迫りくる敵と戦うVRです。

装備によっては魔法も使えるようです。

魔法は、口で「メテオストーム」などと唱えることで発動します。

音声認識が未熟なようで、あまり上手く認識してくれません。

HPには2人プレイができるとありましたが、今回は1人プレイしかできませんでした。

3方向から襲い来る敵を叩き斬ります。

HP(ヒットポイント)15くらいから始まり、敵の攻撃が当たることで減っていきます。

自分のHPが0になる前に、敵を90体くらい倒し、かつボスも倒すとクリアです。

 

SALOMON’S CARPET

靴を脱いで大きな「魔法のじゅうたん」に乗り、シューティングするゲームです。

杖から火の玉のようなものが飛び出ます。

これで、空を飛んでいる雑魚モンスターや竜、ラスボスなどを倒していきます。

2人プレイも可能です。

撃墜数によって、ランクがつけられます。

じゅうたんの動き、シューティングともに良く、私にとっては一番面白かったです。

 

WELCOM TO PANIC MANSION VR

銃を持ってゴーストバスターしていくシューティングゲームです。

3面でラスボスが出てきて、クリアです。

2人プレイも可能で、1人がダウンしてももう1人がダウンせずに持ちこたえれば、復活可能です。

これも面白いゲームでした。

 

トロッコ

最近追加されたVRのようです。

イカロスというのはなくなり、トロッコに変わっていました。

ジェットコースターに乗るVRです。

インカ帝国がモチーフのようですが、恐竜が出てきます。

ちょっと多めの設定を詰め込んだ感じのジェットコースターです。

VR酔いしやすいので、車酔いしやすい方は注意です。

 

まとめ

上以外にもバンジージャンプやカイジのVRがありましたが、今回はプレイしませんでした。

時間制限(110分)があり、全ては回れませんでした。

ただし、12名くらいしかいなければ、75%くらいのゲームは遊ぶことができます。

 

VR酔いをしやすい人は、体調に注意してください。

私もちょっと気持ち悪くなりました。

 

設備について。HTC VIVEを使った施設でした。

Steamで買ったゲームをプレイさせているものもあるようでした。

(PC画面に、Steam VRという文字があったので・・・)

 

VR PARK TOKYO 渋谷でゲームをプレイした感想としては、まだまだ発展の余地があるな、といった感じです。

現時点では完成度の高いゲームはあまりありませんでしたが、これからもっと技術が発達して完成度が上がっていくのだろうと思いました。

そういう点では、今後のVRに期待できるのではないでしょうか。

 

私は自宅でVRゲームをしてみたいと思っていますので、今度はOculusを使ったゲームもプレイしてみたいところです。

 

本郷 春都(@hongo_haruto

エンタメカテゴリの最新記事