【まとめ】体脂肪率を減らすダイエット法を伝授!【あなたもきっと痩せられる】

【まとめ】体脂肪率を減らすダイエット法を伝授!【あなたもきっと痩せられる】

今までいろんなダイエットを試したけれどあまり効果がなかった
今度こそ痩せたい、そう思ったことはありませんか?
どうしたら痩せられるかわからないという方のために、
私のダイエット記事を公開します。

私のダイエット法は、過去に3回、成果を上げました。
・半年で体脂肪率を23%から15.8%まで、7.2%も減少!
・4日で体脂肪率を1.2%減少!
・5日で体脂肪率を0.7%減少!

これまで、私のダイエットに再現性があることを証明するため、
3回目のダイエットを行い、毎日様子をお伝えしました。

ダイエットの結果、5日で体脂肪率を0.7%減少させることができました。
目標は体脂肪率0.6%の減少でしたので、目標よりもさらに痩せられたことになります。

3回のダイエットで毎回痩せられたことから、私のダイエット法には再現性があるといえます。

ダイエットを成功させて人生を変えたい、本気でそう思っている方のために、
私のダイエット方法をお伝えします。

 

体脂肪率に注目する

人間が痩せているか太っているかの指標は複数あります。

一般的なのは体重ですね。
体重が65kgから60kgまで減ったら痩せたといえるわけです。

しかし、同じ体重60kgの人でも、体脂肪率15%と25%では体型が全く異なります。
15%では引き締まった体に、25%ではたるんだ体になってしまいます。
(上記は男性基準ですが、体脂肪率が体型に影響することは女性も同じ)

私たちが目指したいのは、引き締まった体ですよね!
そこで、ダイエットが成功したかどうかは体脂肪率に着目して判断します。

 

ダイエットの結果

今回、毎日ブログで公開したダイエットの結果は、次のとおりです。

・ダイエット期間は5日間
・体脂肪率 : 16.5%→15.8%  0.7% 減少
・体重 : 70.5kg→69.4kg 1.1kg減少

ダイエットは5日間のみ行いました。
1週間かからずに目標を達成したことになります。

体脂肪率と体重の経過をグラフでお見せします。
(体重はついでです)

4日目と5日目の減少率が高いですね。
もちろん毎日効果は出るのですが、ある時点を境に一気に痩せたことがわかります。
最初はあまり効果が出なくても、諦めてはいけません。
(今回は初日から体脂肪率が0.3%も減りましたが)

測定結果の写真は次のとおりです。

体脂肪率

体重

 

ダイエットで重要なのは、食事と運動を変えること

もしあなたがダイエットをしたいと考えているなら、
今の生活を変えなければなりませんね。

それでは、何を変えなければならないのか。

変えなければならないのは、食事と運動です。
ここからは、食事と運動に分けて、ダイエットのエッセンスをお伝えします。

 

食事

食事において大事なことは、次のとおりです。
・脂質を減らす
・炭水化物はAGIの低い玄米がおすすめ
・グルテンを含む小麦製品はNG
・甘いものを食べたければ、洋菓子ではなく、和菓子

まず痩せたい人は、摂取する脂質を減らしましょう。
私が太っていたとき、高脂質症になっていました。
摂る脂質を減らすことでダイエットできるとともに、
健康な体を取り戻すことができます。

炭水化物については、玄米がおすすめです。
特に夕食では、玄米を食べるようにしましょう。
AGIが低いため太りにくいのです。

また、グルテンを含む食材を摂らないようにすることも大事です。
グルテンは小麦に含まれています。
知り合いには、グルテンフリーダイエットを行って、1週間で2kg痩せた人もいます。

ダイエット中とはいえ、甘いものを食べたくなることはありますよね。
そんなときは、洋菓子ではなく、和菓子を食べるようにしましょう。
洋菓子は牛乳を多く使っています。牛乳には脂質が多く含まれるため、
(すべてとは言いませんが)洋菓子を食べると太りやすいです。

 

運動

運動において大事なことは、次のとおりです。
・ウォーキングを行うこと
・1日あたり1時間半歩くことが理想
・ランニングでなくてもウォーキングで大丈夫

私は毎日、ウォーキングをするようにしていました。
もちろん、仕事もある中でウォーキングの時間を確保するのは難しいですよね。
そんな時は、行きに1駅だけ歩く、帰りに1駅だけ歩くということを最低限するといいです。

ただし、本気で痩せたいのであれば、1日あたり1時間半以上歩くことをおすすめします。
無理に走る必要はありません。ただ歩くだけで大丈夫です。

 

まとめ

これから暖かくなりますし、是非この方法で、冬の間についた脂肪を落としましょう!

私のダイエット法は、とてもシンプルです。
ダイエットの基本は、食事と運動です。

ここに書かれていることを実践すれば、1週間もかけずに痩せられます。

ダイエット期間中、私が実際に何を食べて、どのような運動をしたかは
下記の記事で記載しています。

リアルなダイエット生活を知ってイメージを持ってみてください。
きっとあなたの参考になると思います。

※ダイエット前の体脂肪率については、こちらの記事に書いています。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!減量目標は〇〇%!

※ダイエット1日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット1日目の結果は〇〇%減量!

※ダイエット2日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット2日目の結果は〇〇%減量!【ちょいゆるやか】

※ダイエット3日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!3日目にリバウンド?!【失敗から学んだこと】

※ダイエット4日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!4日目にまた減らす!【公言どおり減少】

※ダイエット5日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!5日目に目標達成!【目標より減量】

私はこれまでたくさんのダイエット方法を試しては失敗してきました。
単体のダイエット方法では結果が出なかったものの、それぞれのいいところだけを組み合わせて
私はオリジナルのダイエット方法を編み出しました。

食事だけ、運動だけ、では成果は出ないのです。
食事と運動、それぞれに気を遣い、変えること
が大事なのです。

私はもともと太りやすい体質だから痩せられないのだと思っていました。
そんな私でも痩せられたのです。
あなたも本気で取り組めば、絶対に痩せられます!

あなたのダイエットの成功をお祈りしています。

本郷 春都(@hongo_haruto

ダイエットカテゴリの最新記事