【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット2日目の結果は〇〇%減量!【ちょいゆるやか】

【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット2日目の結果は〇〇%減量!【ちょいゆるやか】

痩せるために運動しているのに全然痩せない、ということありませんか?
どうやって痩せたらいいかわからないという方のために、
私のダイエット記録を公開します。

私のダイエット方法は、過去に2回、成果を上げました。
・半年で体脂肪率を23%から15.8%まで、7.2%も減少!
・4日で体脂肪率を1.2%減少!

今回は、体脂肪率を0.6%減らすのを目標にダイエットします。
(16.5% → 15.9%)

ダイエット2日目のレポート、始まります!

ダイエット2日目は〇〇%、体脂肪率が減りました!

2日目は体脂肪率が0.1%減りました!
(16.2% → 16.1%)

※ダイエット前の体脂肪率については、こちらの記事に書いています。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!減量目標は〇〇%!

※ダイエット1日目の体脂肪率は、こちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット1日目の結果は〇〇%減量!

 

1日で0.1%体脂肪率が減るのは、普通だと思います!

では、どうやって体脂肪率を減らしたのか、お伝えします。

 

食事

朝食には、カロリーハーフのフルーツグラノーラを牛乳なしで食べました。
「牛乳なしで」というのがポイントです。
牛乳には脂質が多く含まれているため、牛乳を入れて食べると太りやすくなります。

 

昼食には、自作のお弁当を食べました!
・玄米1パック(レンジでチン)
・レタスのサラダ(1袋)
・ほぐしチキン(1袋)
・チョレギドレッシング
・チョコレート(3片)
で構成されています。

玄米をレンジでチンしている間に
サラダとチキンをタッパーに入れて、ドレッシングと塩をかけるだけ!
超簡単に、1分半くらいでできあがります。

チョコレートは糖分や脂質が足りなすぎるのを防止するために、
少しだけ食べました。

脂質は確かに太るのですが、全く摂らないのも体に良くありません。

ただし、摂りすぎは良くないので、持っていく数は少な目にして、
食べ過ぎないように注意しました。

目の前にあると、あるだけ食べてしまう!というあなた。
私もそういうタイプなので、
物理的に食べられる量を減らしておくのは大事です。

アフタヌーンティーには(!?)、LEMONと名づけられたノンアルコールカクテルを飲みました。
下の方は甘く、上は炭酸だったので、シロップが入っていたのではないかなと思います。
会社の先輩と一緒に、Birthdayというバンドのコラボカフェに行って飲みました。

ケーキ?そんなもの食べたら太っちゃうので、当然摂っていません。
ここは自制心が必要です。

夕食には、
・玄米(0.5合)
・レタスのサラダ(0.5袋)
・ほぐしチキン(1袋)
・脂質が少ないタイプのドレッシング
・カフェインレスの紅茶
・草餅
を摂りました。

やっぱり甘い物を食べたくなるときってありますよね。
そういうときは、洋菓子よりも、和菓子がおススメです!

洋菓子は牛乳を使われていることが多く、脂質が多く含まれています。
砂糖もたっぷり使われていますよね。
脂質と糖分のダブルパンチで一気に太っちゃいますよ!

痩せたければ、生クリームよりもあんこを食べましょう!

 

運動

この日はウォーキングを30分だけしました。
1駅歩いてから電車に乗る、
1駅前で降りて歩いて帰る
往復で30分です。

前日との大きな違いは、ウォーキングの時間が短かったことですね。
昨日は1時間半歩いたので、それと比べると3分の1に減っています。

1日目と違って体脂肪率の減少が少なかったのは、
ウォーキングの時間が短かったからだと思います。
歩くのはとっても大事!

 

まとめ

1日で体脂肪率を0.1%減らしました!
体脂肪率は減りましたが、前日と比べると減り方はゆるやかでした。
ウォーキングの時間が短かったことが原因だと思います。

食事については、摂る脂質を減らせば、体脂肪率が下がります。
洋菓子の誘惑に負けないようにしましょう。
どうしても甘いものを取りたいときは、和菓子がおすすめです!

運動については、とにかく歩きましょう。
歩く時間は、できれば1時間半は確保したいですね!
30分では足りないことがわかりました。

目標の体脂肪率15.9%まで、あと0.2%です!

3日目の様子は、明日レポートします。
ダイエットの様子が気になる方は、明日のブログ記事も読んでみてください。
実際に何を食べたのか、どんな運動をしたのか、写真付きで解説しています。

 

本郷 春都(@hongo_haruto

ダイエットカテゴリの最新記事