【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!3日目にリバウンド?!【失敗から学んだこと】

【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!3日目にリバウンド?!【失敗から学んだこと】

 

痩せるために食事制限しているのに全然痩せない、ということはありませんか?
どうしたら痩せられるかわからないという方のために、
私のダイエット記事を公開します。

私のダイエット法は、過去に2回、成果を上げました。
・半年で体脂肪率を23%から15.8%まで、7.2%も減少!
・4日で体脂肪率を1.2%減少!

今回は、体脂肪率を0.6%減らすのを目標にダイエットします。
(16.5%→15.9%)

ダイエット3日目のレポート、始まります!

 

ダイエット3日目は体脂肪率が戻った?!

3日目は体脂肪率がダイエット前に戻ってしまいました。
(16.1%→16.5%)

※ダイエット前の体脂肪率については、こちらの記事に書いています。

【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!減量目標は〇〇%!

※ダイエット1日目の体脂肪率はこちらです。

【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット1日目の結果は〇〇%減量!

※ダイエット2日目の体脂肪率はこちらです。

【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット2日目の結果は〇〇%減量!【ちょいゆるやか】

人間の体は波があるので、必ずリバウンドは来ると思っていました。
しかし、まさかダイエット開始時と同じ体脂肪率まで戻ってしまうとは・・・
失敗です。

今回はダイエット失敗の原因を探ります。

 

食事

朝食には、カロリーハーフのフルーツグラノーラを牛乳なしで食べました。

食べる量は前日までと変えていないので、朝食は失敗の原因ではないようです。

 

昼食には、唐揚げ定食を食べました。
・白米1膳
・キャベツ
・唐揚げ(8個)
・わかめの味噌汁
・とんかつソース
で構成されています。

体脂肪率を0.3%減らした1日目と、食べた内容は変わりません。
したがって、昼食も失敗の原因ではないようです。

 

夕食には、
・フランスパン(0.5本)
・イタリアンサラダ
・低脂質のドレッシング
・ほぐしチキン
・草餅
・いちご
を食べました。

今回の失敗は、フランスパン(0.5本)が原因ではないかと思います。

フランスパンの原料は小麦です。
小麦にはグルテンが含まれます。

私の知り合いがグルテンを抜くダイエットにより、1週間で2kg痩せたそうです。
逆に、グルテンを含む食べ物を食べると、太りやすいようです。

フランスパンを、それも0.5本も食べると、そりゃ太りますよね。
今回の敗因はフランスパンだと思います。

 

運動

1時間45分、ウォーキングしました。
電車に乗る前に1駅歩いて15分、帰りは1駅前で降りて15分歩きました。
これに加えて1時間15分ウォーキングしました。

合計で1時間45分も歩いたのに体脂肪率が戻るとは、やはりダイエットでは
運動だけでなく、食事にも注意しなければならないということですね。

 

まとめ

・リバウンドして、体脂肪率が16.5%に戻りました
・運動量は減らしていません
・夕食にフランスパン(0.5本)を食べたのが敗因です

リバウンドはダイエットにつきものですが、ダイエット開始時までリバウンドしてしまうと、
精神的にきついです。

運動量は減らしていないどころかむしろ増やしました。
それにも関わらず太ったのは、食事が原因です。
食事の中でも、フランスパンをたくさん食べたのが敗因だと思います。

今回の失敗から学んだことは2つです。
・ダイエットには運動と食事がセット
・グルテンを多く含む小麦製品には注意が必要

今回得た教訓をもとに、私のダイエット法をより良いものにします。

4日目の様子は、明日レポートします。
ダイエットの様子が気になる方は、明日のブログ記事も読んでみてください。
実際に何を食べたのか、どんな運動をしたのか、写真付きで解説します。

明日は絶対に痩せる!

本郷 春都(@hongo_haruto

ダイエットカテゴリの最新記事