【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!5日目に目標達成!【目標より減量】

【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!5日目に目標達成!【目標より減量】

何カ月もダイエットしたのに痩せない、ということはありませんか?
どうしたら痩せられるかわからないという方のために、
私のダイエット記事を公開します。

私のダイエット法は、過去に2回、成果を上げました。
・半年で体脂肪率を23%から15.8%まで、7.2%も減少!
・4日で体脂肪率を1.2%減少!

ついに今回、3回目のダイエットに成功しました!

今回は、体脂肪率を0.6%減らすことを目標にダイエットしました。
(16.5%→15.9%)

5日目にして、目標を達成しました!
目標よりもさらに成果を出し、体脂肪率15.8%を実現しました!

ダイエット5日目のレポート、始まります!

 

ダイエットの結果

5日目は、ダイエットに成功しました!
(体脂肪率 16.2%→15.8%)

※ダイエット前の体脂肪率については、こちらの記事に書いています。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!減量目標は〇〇%!

※ダイエット1日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット1日目の結果は〇〇%減量!

※ダイエット2日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!ダイエット2日目の結果は〇〇%減量!【ちょいゆるやか】

※ダイエット3日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!3日目にリバウンド?!【失敗から学んだこと】

※ダイエット4日目の体脂肪率はこちらです。
【チャレンジ】体脂肪を減らす方法を実践!4日目にまた減らす!【公言どおり減少】

目標は体脂肪率15.9%でしたが、それよりも低く、
15.8%まで体脂肪率を減らすことができました。
ダイエット期間は5日。
16.5%から15.8%まで、0.7%体脂肪率を減らしました。

5日目は夜に食事会もあり、たくさん食べたのですが、痩せられました!
その秘訣もお伝えしていきます。

 

食事

朝食には、カロリーハーフのフルーツグラノーラを牛乳なしで食べました。

結局、ダイエット期間中は毎日、これを食べていました。
何度もお伝えしていますが、牛乳なし、というのがポイントです。
牛乳を混ぜるとたくさん脂質を摂ることになり、太りやすいので注意しましょう。

昼食には、スープカレーを食べました。

はじめて行ったお店なのですが、結論として、行って良かったです!

鶏肉もしっかりと煮込まれていて、やわらかく、
野菜もおいしかった。

白米のおかわりもできたのですが、ダイエット中のため、控えました。
やはりおかわりを我慢して良かったです。

夕食には、
・鮮魚のつみれ(1個)
・ニューヨークサラダ(少量)
・唐揚げ(1個)
・だし巻きたまご(1個)
・つくね(1個)
・鶏肉の鍋(1人分)
・しめの卵丼(6分の1)
を食べました。

 

会社のライブイベント(U-Expo)に行った帰りに、仲の良い人達と夕食を摂りました!

社会人として生きていたら、食事会に参加する機会はありますよね。
ダイエットを理由に断るのはとてももったいない!
当然参加するわけです。
自分が行きたいと思った食事会だしね。

食事会に行ったら太るんじゃないの?と思いますよね。
私も冗談で「私は今日はダイエットなんてしてない日ですよ!」などと言っていたのですが、
むしろ痩せました。

その秘訣は、食べる内容と量です。
食べた物リストを見てもらうとわかるのですが、実は脂質の少ないものを食べています。
豚肉の鍋もあったのですが、しれーっと脂質の少ない「鶏鍋がいいですよね?」なんて誘導してました。

あと、白米の量も相当少な目にしています。
鍋のしめに雑炊を食べることはよくあると思いますが、ここでたくさん食べるのは危険です。
炭水化物と脂質を一緒に食べると、脂質の吸収率が上がってしまいます。
ダイエットにとっては最悪の重ね技ですね。せめて量は少な目にしましょう。

食事会をむしろダイエットの味方につけましょう。

 

運動

40分、ウォーキングをしました。
電車に乗る前に1駅歩いて15分、帰りは1駅前で降りて15分歩きました。
これに加えて10分ウォーキングをしました。

ダイエットするなら、1.5時間はウォーキングをしたいところです。
しかし、仕事の都合でそんなに歩けないときもありますよね。
そういうときは、1駅歩くことを意識するだけでも違います。

 

まとめ

・ダイエットに成功しました!
・食事は、食べたい物を食べました
・運動は、40分ウォーキングしました

今回のダイエットは体脂肪率15.9%を目標としました。
5日目、ダイエットに成功しました。
(16.5%→15.8%)
目標よりもさらに0.1%体脂肪率を減らすことができました。

5日間で0.7%の体脂肪率を減らしたので、平均すると1日あたり0.14%の体脂肪率を落としたことになります。
私のダイエット法は1日あたり0.1~0.2%落とせるものなので、改めてそれを証明できました。

食事は食べたい物を食べました。
具体的には、スープカレーやだし巻き卵、鶏鍋などです。
炭水化物と脂質のセットに気を付けたのが良かったと思います。

5日目の運動は少な目でした。
40分のウォーキングです。
ただし、ウォーキングは少なくてもいいというわけではないと思います。
理想は1.5時間のウォーキングです。

痩せられるかどうかは、食事と運動それぞれでやるべきことをやって、
体脂肪率を減らすことができるかがポイントです。

今回は、5日でダイエットに成功しました!
(16.5%→15.8%)
5日で0.7%体脂肪率を減らしましました。
平均すると、1日で0.14%体脂肪率を減らしたことになります。

ここまでは毎日、ダイエット期間中の生活を写真付きでお伝えしてきました。
どんな生活をしてきたのか、食事と運動についてわかるように、リアルにお伝えしてきました。
ダイエットの様子が気になる方は、これまでのブログ記事も読んでみてください。

次の記事では、今回のダイエットのまとめ、分析、
ダイエットの秘訣をお伝えしたいと思います。

本郷 春都(@hongo_haruto

ダイエットカテゴリの最新記事